新着情報

「おかあさんの被爆ピアノ」が日本映画復興奨励賞を受賞しました!

「おかあさんの被爆ピアノ」が日本映画復興奨励賞を受賞しました!

 

 

『おかあさんの被爆ピアノ』が日本映画復興奨励賞を受賞しました!

五藤監督おめでとうございます✨



日本映画復興賞 – ホーム | Facebook

おかあさんの被爆ピアノ (hibakupiano.com)

 

みなさんがお住まいのお近くで上映会をさせていただく際は、ぜひご来場ください。

今後の県内上映会が決まりましたら、随時お知らせさせていただきます。

 

日本映画復興会議について

日本映画復興会議は、日本映画の文化的・産業的復興と民主的な再生をめざして活動を進めています。

 日本映画復興会議は1961年、高度成長とは裏腹に映画観客動員数が激減する危機のなか、映演総連(映画演劇労働組合総連合=現映演労連)、全映演(全国映画演劇労働組合連合)の呼びかけによって、独立プロ、普及事業者、鑑賞団体、作家等が参加し、設立されました。以来50年以上にわたり、時代ごとのさまざまなテーマに取り組んできました。

 現在は、年1回の全国集会で映画界が直面する多様で複雑化する課題を分野の垣根を越えて共有することに努めるとともに、映画界の発展のための各種活動、「日本映画復興賞」の運営などを行っています。

 

日本映画復興賞について 

故山本薩夫監督の発意により 1983 年から始まったもので、「平和と民主主義を守り、 戦争に反対し、ヒューマニズムの理念に徹した日本映画の業績」を表彰する賞です。厳 しい映画情勢のもと、製作・配給(普及)・興行・鑑賞などの各分野で、日本映画の産 業的復興と文化的向上を進めるため、懸命の努力を続けている多くの人々に対し、その たゆまぬ努力を積極的に評価し、激励する役割を果たしてきました。 毎年、日本映画復興会議幹事会において受賞者を決定し発表しています。