新着情報

「いのちの停車場」6町上映会~安芸高田市人権福祉センターリニューアル記念~

「いのちの停車場」6町上映会~安芸高田市人権福祉センターリニューアル記念~

 

「いのちの停車場」6町上映会

~安芸高田市人権福祉センターリニューアル記念~

 

 安芸高田市人権福祉センターのリニューアル記念として、全6町で映画「いのちの停車場」をリレー上映します。

 コロナ禍、そして、ロシアのウクライナ侵攻に「いのち」を悼む毎日です。映画「いのちの停車場」は、小さな診療所を舞台に生と死に向き合う医師と患者とその家族の物語です。映画鑑賞を通して命の尊厳について改めて見つめてみませんか。

 

  -STORY-

 長年にわたり大学病院の救命救急医として働いてきた白石咲和子は、ある事情から父・達郎が暮らす石川県の実家に戻り、在宅医療を行う「まほろば診療所」に勤めることに。これまで自分が経験してきた医療とは違うかたちでの“いのち”との向き合い方に戸惑いを覚える咲和子だったが、院長の仙川をはじめ、診療所を支える訪問看護師の星野、咲和子を慕って診療所にやって来た元大学病院職員の野呂ら周囲の人々に支えられ、在宅医療だからこそできる患者やその家族との向き合い方を見いだしていく。

 吉永小百合が自身初となる医師役に挑んだ社会派ヒューマンドラマ。

 診療所で働き始める青年・野呂を松坂桃李、訪問看護師・星野を広瀬すず、院長・仙川を西田敏行、咲和子を温かく見守る父・達郎を田中泯が演じる。

 

詳しくは・・・https://www.akitakata.jp/ja/shisei/section/siminseikatu/c156/

 

bunsho-1inochichirashi-uramen-1.jpg__720x1018_q85_subsampling-2